2014年8月12日火曜日

トロールトゥンガ:ノルウェー

ノルウェー旅行に行ったついでに山登りしてきたので投稿します。

日時:2014年7月31日
メンバー:松浦×2
山名?:trolltunga
平均山行時間:10時間(ピーク往復)

ノルウェーの名所で、トロールトゥンガ(トロルの舌)という場所があります。写真で見て一目ぼれしてしまい行ってきました。

ノルウェーの首都オスロから電車で5時間程度の町、Vossでレンタカーを借り、Oddaという町まで移動して7月30日から宿泊しました。
 7月31日は宿の朝食を食べ、昼ごはんのサンドイッチを作り、朝7時に宿を出発。登山口のSkjeggedalまでは車で30分程。駐車場代は100NOK(約1700円)でした。た、高い・・・。登山口にはガイドツアーのインフォメーションや地図がありました。ガイドツアーだと一般ルートではない簡単なクライミングコースで行けるようでした。値段は見てないですがきっと高いですよ・・・。

目的地は「1」のあるtrolltungaというところ。登山口からは11kmほど。
登り始めは8時過ぎ。去年までは最初は階段だったようですが、危険なため封鎖されてました。
結構な急斜面を登ります。
1時間ほどで平らな湿地帯に

湿地帯全景
フィヨルド地形がすばらしいです。
ワタスゲみたいなのが群生してました。
写真では伝わりにくいですが、とにかく地形が大きいです!標高は1000m行かないぐらいですが、日本の高山のような風景でした。1km毎に案内板が出てるのでまず迷うことはないでしょう。
また、日本では道しるべとして岩などにペンキの「○」印がついていますが、ノルウェーでは「T」の文字が。海外では一般的なのだろうか。

フィヨルド地形を眺めながら歩いて行くと、12時50分、ついに目的地トロールトゥンガに到着。

どどーん

平日なので空いてましたが、混んでるときは30分撮影待ちもあるそうです。ノルウェーではなかなか有名な観光地になっているそうです。風が強くて冷えるので防寒具は必須です。
遠くから見るとこんな感じ
帰りは来た道を戻ります。

18時前に登山口到着!ちょうど往復10時間ぐらいでした。
登ってる間、たくさんの登山者とすれ違いました。小学生ぐらいの子供も親と登ってました。ノルウェーは国民のほとんどが年2回は山を登るぐらい登山が浸透しているそうです。といっても人口は500万人ぐらいなのでそんなに混まないみたいですね。

ここは地球の歩き方に載っておらず、情報収集が大変でしたが、このサイトがとても参考になりました。
海外登山は事前に情報が集めにくいのが壁になってしまいますね。

良い山行でした。

1. 素晴らしい山行でしたね!
    トロールトゥンガ素晴らしい写真ですね(^^)