2014年9月30日火曜日

メンバー:坂本夫妻

21日
20日の夜行で沢渡に行き車中泊
沢渡にはバスターミナルが出来ており、とても綺麗で広く便利になっていました。
バスで上高地まで行くので車を霞沢駐車場に停めました。1日500円になります。

朝6時のバスで上高地に向かう。バスは5時位から出ているらしい。
朝一の上高地は人も少なく、9月でも少し寒さを感じました。
しかし、木々から差し込む光芒がとても綺麗で違う空気を感じました。

う~ん、癒し

上高地から横尾までは、ほぼ上り下りのない道を約3時間歩きます。
すれ違う人という人がみんなヘルメットを持っているので岩でも行くのかなと思いきや、槍・穂高はヘルメットが標準装備になっているようでした。
横尾から上高地は山道らしくなり、林の中約3時間程度で涸沢につきます。

涸沢テント場

テント場は石の上にテントを引くので結構痛い。どおりで厚いマットを持っている人が目立つわけだと知る。
この日は、明日4時朝に出発するため、5時に夕食を食べ、6時には就寝しました。

22日
快晴、3時に起床し、4時に出発。パノラマコースで登ってみたが大きくまくので時間をロスした気分。
しかし、妻の頑張りもあり順調に登り7時半に奥穂高到着。涸沢組では一番でした。

夜明け

モルゲンロート
          ザイテングラード
          槍と帯雲

360℃のパノラマを楽しみ下山開始
久々の山行がロングタイムになりましたが、妻が良く頑張り17時半に上高地に到着。ちなみにバスの最終は18時です。
私にとっては久々の上高地からゆったり登山で心も癒されました(^^)

ちなみに、この日は坂本・松浦・長谷川・野戸が別々に槍穂エリアにいました。
皆、北アルプス好きですね!!