2014年12月14日日曜日

広沢寺アルパイントレーニング

日時:12月14日 9:00~14:30

天候:晴れ/午後雪と雨がちらつく
場所:弁天岩(広沢寺)

メンバー:坂本・伊藤・廣井・村山

内容
年末の八ヶ岳アルパインクライミングの事前トレーニングとして、広沢寺で岩登りのトレーニングを行いました。

一本目:冬靴でのクライミング
二本目:アイゼンをつけてのクライミング
PM:フリークライミング

使用したルートは、プレゼントファイブ(5.7)ですが、前爪を意識してルートファインディングを行えばいい練習になります。
午前中のクライミングトレーニングでは、軍手を2枚つけておこなうなどし、グローブをつけてのクライミングやロープワークを想定して行いました。
本番はさらにアイスの状態になりますが、冬靴のつま先・アイゼンの前爪で乗る感覚や基本の動作を確認できました。
午後は、雪や雨がちらつき始めたのでフリーを数本行い終了となりました。

広沢寺は気温も1ケタ?しかないのか吐く息も白く、その中で食べるカップめんが美味いのなんのって。
雪もちらつき、クリスマスも近いせいか、自然と笑顔がこぼれウキウキしました(^^)
後は、アイゼン磨けば準備は完了
いざ、冬山へ!

                     冬靴でクライミング中の伊藤君

                 アイゼンクライミングの坂本と伊藤君の安心ビレイ

右スラブ(5.9)リードクライミングにリベンジ中の伊藤君


0 件のコメント:

コメントを投稿