2015年12月12日土曜日

湯河原幕岩・強化月間


三週連続で湯河原幕岩へ行ってきました。(他にすることないのかと言われそうですが・・・)

11月21日(土) 村山、守、宮本、長谷川、廣井、野戸、河邉、上野(か)
11月22日(日) 村山、守、宮本、廣井、野戸


 本日トライしたルートは、
・シャワーコロン 5.10a
・ニューアライ 5.10a/b
アリババ 5.10b
・アニー 5.10c
・ゼルダ 5.11a




 河邉、上野が主にリード。残りのメンバーはそれぞれレベルに応じてリードまたはトップロープでトライしてもらいました。 
 シャワーコロンは相変わらず女性陣には出だしが鬼門のようです。ニューアライはグレードの割に上部が細かくイヤらしいです。
 アリババはこのエリアでは人気の課題。カチホールドが続きますが慣れてしまえば登りやすく、いずれ全員がリードでクリアしていただきたいルートです。
 で、この日、河邉と上野はアニーでハマりました。
 お互いのトライを見ながらホールドとムーブを確認し、二人ともトップロープでは問題なく解決に至りました。
 残念ながらヨレてしまい本日中のリード完登はならず、次週への宿題。
 最後にゼルダを少し触って終了。ここはリーチ課題と言われますが、女性でもバランスで解決できますので、皆さん頑張ってトライしましょう。
 なお、この日は一部のメンバーはOBの守さんが持つ湯河原近郊の別宅に泊まり、翌日も昼過ぎまで登りました。
 若手はともかく、OBの面々の元気な姿には感心するばかりです。



安心してください!張ってますよ。(^^;)

11月28日(土) 村山、宮本、廣井、河邉、上野(か)

本日のルートは、
・サンセット 5.10a
・アニー 5.10c
・ルート名不明 5.10a?
・魔法のランプ 5.11a
・アブラカタブラ 5.10a など。


 サンセットでウォーミングアップを済ませた後、河邉、上野は宿題となっていたアニーへ。
 既に他パーティーによりランナーセット済みなので、上野はそれをお借りして、また河邉くんはマスターでリード。二人とも本日一発クリア。
 先週あれだけ悩んだのがウソのようで身体がすっかり覚えていましたが、とにかく宿題が一つ終わってホッとしました。
 上野は余勢をかって隣の「魔法のランプ」へ。この日のうちに三便で片づけました。河邉くんは遠いホールドにムーブが固まらないようで、残念ながらこちらは持ち越し。
 廣井さんはアブラカタブラほか10a台にリードでトライ。ツボを得たのか、最近かなりイイ調子です。(OBを抜く日は近い・・・かも?)






12月5日(土) 村山、宮本、長谷川、廣井、松浦、上野(か)

 三週続けての幕岩。温暖な山なので真っ赤な紅葉とはいきませんが、山全体もいい感じに色づいてきました。



 今日のルートは、
・サンセット 5.10a
・アボリジニ 5.10a
・クリスマスローズ 5.10b
・シャワーコロン 5.10a


 いつも好き勝手に登らせてもらっているので、本日は日頃のご愛顧に感謝して私(上野)がヌン掛け。ロープの結び方、ビレーの仕方、フリークライミングの基本的ルール、やってはいけないことなど少しレクチャーさせていただきました。
 廣井さんとまっちゃんはサンセットをリード。100点とは行かないまでも二人ともテンションかけずに登り切りました。
 長谷川さんもシューズを新調し、因縁の(?)シンデレラをリードで完登。良かったです。
 その後、皆が本日ハマったのがアボリジニ。
 ここはちょっとクセがあるのですが、改めてやってみると特に腕力は使わず、バランスと足で登れるイイ課題です。
 皆さん、核心部で跳ね返されていましたが、落ちるのを怖がらずリードでトライ。ここを楽に登れるようになると、また違ってくるでしょう。





 クライミングはやらなくても特に問題ありませんが、(東京五輪でも種目となったことから)やっていれば注目されるし、また登れるようになると楽しいものです。
 興味のある方は今のうちから「コソ練」(こっそり練習)しておきましょう。

上野(か)・記

1 件のコメント:

  1. 集中トレーニングお疲れ様でした!いい具合にステップアップしていますね!引越しも落ち着き、そろそろエンジン全開で登りに行きますので一緒によろしくお願いします(^^) 坂本

    返信削除