2016年3月26日土曜日

伊豆・城山 マルチピッチ

 伊豆の城山へクライミングに行ってきましたので報告します。

日程:2016年3月26日(土)日帰り
天候:晴れ
メンバー:上野(か)、河邉



 いつもはクライミングといえば湯河原や広沢寺が多い山岳部ですが、今回は少し遠出して伊豆半島へやってきました。(それでも十分日帰り圏内)
 城山は伊豆の国市(通称・伊豆のへそ?)にあって標高こそ342mと低い山ですが、100m近い南壁を始め多くの岩壁があり、冬は定番のクライミングエリアの一つです。



 今回はステップアップ研修?としてマルチピッチのおさらいほか、いつもと違う岩質を味わうのが目的です。
 偶然にも雑誌「山と溪谷」の最新号にも紹介されているルートなので、興味がある方はご覧ください。


 まず登ったのは、

バトルランナー 5.7~5.10b 4ピッチ 95m
 城山では超人気のマルチピッチ・ルートです。
 人気のため、冬のハイシーズンは順番待ちとなることもしばしばですが、この日は意外にも空いていてアップを兼ねてさっそく取り付きました。




 1ピッチ目
 上野リード。グレード5.8の簡単な(はずの)スラブ・フェースで、もう何回も登っているはずなのに苦手です。
 でも、さすがに出だしから落ちるわけにもいかず、弱点を選んでジワジワとビレイ点まで上がりました。


 2ピッチ目
 河邉リード。同じく5.8の似たようなフェースですが、さすがに山下町のマムートで登り込んでいるだけあって岩に対する順応性が高いです。
 核心の鎌型ハングは目の前ですが、安全を期してハングの下でピッチを切りました。



 3ピッチ目
 上野リード。核心のハング越えです。
 ここはグレード5.10a(最新のガイド本では5.10b)ですが、湯河原などと違い、最初はちょっと面食らうかもしれません。
 上野はこれが三回目となるので、さすがに登り方を覚えていましたが、初の河邉くんはいかがだったでしょう?
 ハングを越えてからも、そのままさらに登り続けます。


 4ピッチ目
 河邉リード。フィナーレとなる最終ピッチ。
 終了点からは眼下に蛇行する狩野川が望め、クライミングならではの景色が味わえます。
 お互いフェイスブック用の写真を撮って(笑)、下りはロープを使って懸垂下降です。





 
 一休みした後、午後のひとときはショートルートで。

やったのは、
ブルースカイ5.9、ジプシーマリー5.10a、スクールゾーン5.10cの三本。
 
 上野は先ほどのマルチピッチでもう疲れてしまったのか、いずれも軽くテンション入ってしまいました。
 昨夜の職場の納会でついついだらしなく飲んでしまったのが、イケなかったような気がします。(>_<)


 河邉くんも初めての岩場で多少戸惑っていましたが、ジプシーマリーは見事一撃!スクールゾーンもトップロープながらノーテンションでクリアです。


 伊豆は暖かいので、残念ながら城山のクライミング・シーズンはそろそろ終わりです。
 今回は行きませんでしたが、近くには修善寺、長岡など温泉もあり、沼津港での海鮮ものも味わえます。
 楽しんで登るにはワンステップ修行が必要ですが、興味がある方はぜひ!



 FB友達募集中?



上野(か)・記

2 件のコメント:

  1. Nice Climbing! 移住前に一度は行きたいので、次回は是非一緒におねがいします! 坂本

    返信削除
  2. 了解です。送別会は伊豆で一泊温泉クライミングなんていうのもいいかもしれませんね。
    その前にも小川山とかいろいろ行きましょう!
    上野

    返信削除