2019年5月19日日曜日

2019.5.19 乾徳山

日時:2019年5月19日
天候:晴れ
メンバー:伊藤(CL書記)、伊藤友人
ルート:バス停前無料駐車場(4:45)→登山口入口(5:00)→乾徳山(7:35)→黒金山(9:15)→大ダオ(10:20)→無料駐車場(13:00ぐらい?)

【初めに】
 伊藤友人が富士山に登りたいというので、日帰り登山トレーニングをしてきました。登山してから3か月ぐらい経っての更新なので、あやふやな点が多いくてすみません。というか何回乾徳山行ってるんですか?他にいく山ないんですか?

 登山の魅力を知ってもらうには、楽しんでもらうのが一番。ということで色々楽しい乾徳山に行ってきました。友人の脚力と体力向上の目的もあるため、黒金山を縦走し、大ダオを経由して帰ることにしました。横浜から車でさくっと行けるので大好きな山のひとつです。

 


初心者でも楽しめる岩登り

鎖場も楽しい

 乾徳山まで、銀晶水、錦晶水、月見岩、カミソリ岩と鎖場もあるので、それなりに見どころなども多い。7時35分に山頂に着いたが誰もいなかった。割と適切な時間帯に登っていると思うし、もう少し人がいてもいいような気がするのだが…。人の登山記録を見ると鎖場で渋滞もあるって書いてありますが、これまで渋滞になっていたことはありません。遅い時間帯は混むのかもしれませんね。



誰もいない
この時期は積雪もない

 休憩もそこそこに黒金山に向かいました。なんだか倒木が多いような気がします。すれ違いや追い抜きもなく、誰にも会わずに黒金山山頂へ。

誰もいない。やっぱりな♂

 黒金山で大休憩、お湯を沸かしてラーメンを食べます黒金山から大ダオに向かいます。ここが道に迷いやすく注意が必要。

途中にある看板。「大ダオだお」という気持ち悪い会話をする中年2人

ぽつんと道標。RPGみたいな風景で好き。
ここが大ダオだお
 
大ダオから登山道入口までの道のりの倒木が酷かったです。恐らく昨年の台風の影響で倒れたものだと推測されます。川にもものすごい数の流木がありました。

あまり写真はとっていませんでしたが

 9時間ぐらい行動していたので良いトレーニングになったと思います。大ダオから登山道入口までは荒れていた、ということもありますが、結構急登なので足にダメージも蓄積します。それなりに脚力がないと苦しいルートになると思いますが、登山部の皆さんだったら余裕です。



 昨年は「日帰り登山をたくさんやります!」と言っておいてほとんど登らなかったので、今年こそ登山するつもりです。昨年度と比べて、yeahめっちゃホリデーなので行けるはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿