2014年10月31日金曜日

西ゼンノ沢(新潟)

メンバー:
 河合(CL)、岩野、廣井、長谷川、他1名
日程:
 2014年10月25日~26日
報告:
 そろそろ寒くて水に入るのははばかられるこの季節、今年最後の沢登に行ってきました。
 西ゼンノ沢は、沢の途中に、一枚岩の200m位のスラブが2度ほどバーンと出てきて、ゴルジュのようなところはないので、他の沢とはちょっと違う、とても開放的な印象を受ける沢です。
 特に、10月下旬ころは、岩肌の白、紅葉の赤黄、色が変わらない木の緑のコントラストがきれいで、プラス晴れると空の青も合わせてとてもきれいです。
 今回、上部の紅葉の時期は過ぎていたものの、下部の紅葉はいい時期で、晴天の中、沢登りを堪能しました。
 ただ一点、日帰りの予定が、上部の滝の巻道と詰めの藪漕ぎで時間を取られ、完全な藪の中での予定外のビバークとなりましたが・・・ともあれ無事に皆下山できましたので良かったです。

開放的な沢です。
スラブが始まります。
沢の水は冷たいので入らないように進みます。
第一スラブ。光っているところはぬめりで、つるん
とすべりますので注意です。
スラブをどんどん詰めます。
第一スラブの最後の滝をまくと、第2スラブが現れます。
藪漕ぎ、ビバークした翌日、平標新道から
西ゼンノ沢上部を振り返りました。結構大きいです。
 
平標山の下部は紅葉真っ盛りでした。

  

1 件のコメント:

  1. お疲れ様でした(^^)
    来年は私も沢に行くので宜しくお願いします!

    坂本

    返信削除