2015年3月29日日曜日

八ヶ岳南沢大滝 アイスクライミング

平成27年3月28日(土)

メンバー:宮本・坂本・長谷川・小口・河合

街では桜が開花し始めていますが、まだまだアイスクライミングが楽しめる!

っと言うことで南沢に行ってきました

前回は、忘れ物・怪我等で満足にできなかったので今回は気合を入れて行きました

27日夜行で前回と同じ場所で幕営

春近しといえども朝は結構冷えていました

美濃戸を8時に出発し大滝に9時過ぎに到着

大滝までトレースは、雪は少ないものの凍っていて結構滑りました

小滝に1パーティー、大滝は誰もいなかったので貸切ゲレンデで練習開始

先ずは坂本が初リード



ビビッて途中で降りたくなるも根性と先輩のアドバイスにより完登!

約25mの氷壁は疲れましたが、経験値と度胸アップ!

登りきると右側に灌木があり、そこでロープを設定するもトップロープ設定を間違えてしまう

二人目の宮本さんがアッセンダーで完登!



2年前の足の怪我からついにここまでの回復は流石です

ロープ設定を変更

3人目、長谷川さんも腕をパンプさせながらもトップロープで完登!

ナイスクライミング!

4人目、河合さんは問題なく完登!

まだまだ元気に行けますね

5人目、小口も初アイスで大滝をトップロープで完登!

練習中の河合さんと小口君


午前中の河合さんからの指導と持ち前の体力とガッツでたいしたもんです

っと言うことで楽しくアイスクライミングを行いました

右側はだいぶ水が流れていましたが、4月中旬まではアイスクライミングが出来そうです

小滝の方がいい感じで凍っていました

これで今シーズンの冬季山行はほぼ終了

4月から新メンバーと共に気持ちも新たに夏山山行に沢山いきたいものです!!

見守る坂本と小口君


                        クライミング中の小口君









0 件のコメント:

コメントを投稿