2015年11月13日金曜日

キューハ沢~秋の丹沢沢登り~

日程: 2015年11月7日(日帰り)
山域: キューハ沢 / 丹沢
構成: 5名(河合/廣井/野戸/松浦/長谷川)
行程: 7:00塩水橋~本谷林道~8:00キューハ沢出会い~キューハ沢~
     14:00丹沢山~天王寺尾根~17:00塩水橋
目標: 沢登のついでにやまびこ
チャレンジ: やまびこ

報告:
『やまびこが沢で聞こえる』・・・そんな情報を得て、11月の沢登り、寒いだろなと思いながら行ってきまし水は冷たく泳がない方が良さそうでしたが、本を見ると意外とこの時期、丹沢の沢はおススメされています。今回、幸運にも天気に恵まれ、沢登りができました。

アプローチが長いとありましたが、キューハ沢出会いまでは1時間程度でそんなに長くは感じませんでした。丹沢の紅葉はこれからのようです。

出会いからは堰堤を5つ越えます。右岸から行きましたが左岸から超えるのが良さそうでした。
ちなみに堰堤経過中には、有名な戦争の遺物があります。沢登りしていられる今は平和ですね。

水がさすがに冷たいので沢心は避けましたが直登りできる滝もあり楽しめました。

澄んだ空気に沢がきらきらまぶしかったです。

核心の大滝は右岸奥の壁を登って越えられます。

大滝を越えると登りにくい滝が連続するようなので今回は左岸から巻きました。
それ以降は沢が崩れており方向がつかみにくかったですが、とにかく稜線を目指せば登山道につながります。ただ、アザミやバラがありルートどりを間違えると痛むので注意です。

山頂はあいにくガス。記念撮影後、山頂に到着後は好みで道具を変えて下山です。
天王寺尾根は丹沢山への最短ルートといわれるだけあり、とても整備されているのと、気持ち良い森の中を歩くルートでのんびりハイキングへ来るのも良さそうなルートでした。

ただ・・・沢の長さにくらべると、沢の源頭からここまでの距離は長いなぁ!
色々あって、ランプを付けずぎりぎり歩ける薄暗さの中で、17時に下山しました。

ちなみに、今回も要所要所で叫んでみましたが、やまびこは帰ってこず…まびこまでの距離はまだまだ必要なようです。

(記録:長谷川)

1. やまびこ探しお疲れ様です。なかなか良いポイントに巡り合わないですね。今後に期待します!