2016年9月3日土曜日

木曽駒ヶ岳・宝剣岳(個人山行)

ある日、携帯に10年来の山友からメールの着信。
「夏山行こうよ!千畳敷カールで同窓会」

「いいね、いいね!行こう!!」と大喜びで食いついたものの、次のメールでぶっ飛んだ。

せっかくだから、ホテル千畳敷に泊まって行こう!」

え、ホテル千畳敷・・・?なにそれ、イヤな予感が・・・・・・

どうやら、宿泊料は元アルバイト先の某高級リゾートホテル並らしい・・・。
恐る恐る一泊1,000円(寄付)の檜尾避難小屋を提案するも、却下され涙目の私orz
まあ、避難小屋で同窓会もないよね・・・。

という訳で、もう二度と経験することのできなさそうなゴージャス山登りに行ってきました。

------------------------------------------------------
【日程】8月27日(土)・28日(日)
【メンバー】廣井、他友人3名
【目標】カ〇シカバーゲンはあきらめる
-------------------------------------------------------

《1日目》千畳敷集合
---------------------------------
12時に甲府駅で先輩のレンタカーに拾ってもらい、駒ヶ根へ。
駒ヶ根インター出口のお土産物屋さんで飲み会セットを調達。
ビールとワインと、馬肉の燻製。日本酒は自粛。
いろいろな調理法の馬肉が売られていて、試食をするだけでも満足。

千畳敷に15時頃到着、ホテルの部屋に荷物を投げ込んで散策に出るも、翌週に向けて台風接近中のため、天気はビミョー・・・

翌日のお天気も期待できないし、「保険のため今日中に宝剣登っちゃう??」などなど相談しながらカール上の乗越浄土まで行くも、雨が本降りっぽくなってきたのでやめました。


千畳敷カール
晴れろ!晴れるのだああああああ!!!



部屋に戻ってロープウェイの最終便で上がってきた友人と合流。
他に一緒に上がる客が一人もいなかったらしく、怪しまれて何度も根掘り葉堀り色々聞かれたらしい(笑)









ブログがこのところ山小屋のステマみたいになってる・・・
ホテル千畳敷の夕食
 お値段から立地、食事のクオリティまで、まさに「日本のヘルンリ小屋」である。
 大浴場あり、水洗トイレありのすばらしい住環境。布団もフカフカ。

 思わず、山にいることを忘れてしまいそうなくらいの山岳部的非日常空間・・・ここ、本当は熱海とかじゃないよね??

 おかげで旧友と夜10時過ぎ、山にしては遅すぎる時間まで楽しくおしゃべりできました(個室制)。



《2日目》千畳敷カール~木曽駒ヶ岳~宝剣岳
---------------------------------------------------------------
朝4時半、起床。
ご来光を見にとりあえずカール内の広場に行って見る。
雲の合間から、ちょこっと見えた。ちょっとしか見えなくても、とてもきれい!
その後、二度寝zzz・・・

そして、奇跡が起きる。

木曽駒ヶ岳に向かう途中の中岳

晴れたー!!!!!

あのガッカリな天気予報から奇跡の復活。
快晴ではないしガスも多いけど、この景色をみんなで見られれば、もう大満足!


楽しく木曽駒ヶ岳・宝剣岳の二座に登頂~♪







宝剣岳

 
 木曽駒山頂でみんなでホットコーヒーを・・・と思ったら、バーナー壊れた。
 なんか詰めが甘いんだよね、いつも(省)

 そんな失態も、空木岳方面への分岐点で現れたオコジョたちがフォローしてくれました。
(初めてオコジョ見た!!!でも速すぎて写真が撮れない・・・)







ホルンを吹いてたよ
下山後はロープウェイのチケットに付いている割引券で温泉
へ。ついでにお昼も食べる。チケットを見せるとアイスをもらえるサービス付き(みそカツ定食の人のみ)だった。

 楽しい同窓会山行なのでした。幹事、ありがとう!
 またみんなで行きましょう~♪♪


【総括】 オコジョは、見つけてからカメラを構えるのでは遅い!

0 件のコメント:

コメントを投稿