2019年12月8日日曜日

2019.11.17 大菩薩嶺

日時:令和元年11月17日(日帰り)
天候:晴れ
メンバー:伊藤、伊藤友人


ルート:
丸川峠入口(6:00)
上日川峠(8:00)
福ちゃん山荘(8:40)
大菩薩峠(9:15)
大菩薩嶺(9:50)食事休憩
丸川峠(11:40)
丸川峠入口(13:00)

さくっと日帰り登山に行ってきました。今年は台風の影響により、山行計画にも色々と支障が出ております。大菩薩嶺は大きな被害も無さそうだったので冬山前の最後の日帰り登山に行ってきました。


マイカーで横浜から丸川峠入口まで。20台ぐらい停められるスペース有り。6時ごろに到着してもまだまだ停められる台数には余裕があった。ただし、道がガタガタであり、車高が低い車種だと車を傷つける恐れあり。外国人パーティが車のバンパーと腹を擦ってた、南無。もしかしたらバンパー変形してたかも。
最初の分岐

今回は、大菩薩峠からの周回コースのため上日川峠を進む。11月の明け方なので結構寒い。途中、道を間違えてツラヌキ沢の方へ行ってしまった。来た道を戻り時間をロスしてしまった。
やたら道が荒れてると思った

復帰した登山道は何も難しいところはなく、冬の気配を感じながら奥へ進む。

迷った後の道しるべは安心する


上日川峠に到着。駐車場のスペースも潤沢でトイレも完備、バス停もがあり人で賑わっている。ここから大菩薩嶺をピストンする人たちも多いみたいで、8時にも関わらず大勢の人がいた。

そのままサクサク大菩薩峠、大菩薩嶺へ。天候も良く、景色が素晴らしい。富士山が良く見える。

大菩薩嶺付近でご飯食べた
 
下り始めると森深くなる
下りの方が若干急だったかな?

橋が架かっていたであろう場所が崩壊。台風の影響かな?
丸川峠入口まで戻ってきました

もう少し早く来れば紅葉も楽しめたかな?なかなか良い日帰り登山となりました。帰りに地元の温泉に行ったら、若き日の天皇陛下が登られている写真が飾られてあった。さすが天皇陛下、良い山に登れてらっしゃる。お目が高い。

0 件のコメント:

コメントを投稿