2019年9月15日日曜日

2019.9.15 富士山(富士宮口)

日時:令和元年9月15日
天候:晴れ
メンバー:伊藤(CL.書記)、伊藤友人
ルート:富士宮ルート

概要:
/^o^\フッジサーン
 
 
 いつの間にかマイカー規制が終わっていた富士山に行ってきました。駐車場代が無料でお得。ついでなので御来光も拝もうということで、あまり推奨はされてませんが、前日深夜から出発する弾丸登山を計画しました。
 
 
 
 前日14日の22時に富士宮口駐車場に到着。駐車場は空きが多く、余裕で駐車することができた。1時間ほど高度順応のため仮眠して、23時五合目を出発。高山病の発症が怖いので、努めてゆっくりゆっくり登る。綺麗な満月が出現しており、ヘッドライトが要らないぐらい登山道が月明りで照らされていた。そういえば9月13日は中秋の名月、満月の美しさを愛でつつ月光浴をしながら登山ができて気分が良かった。
2400mから出発、ここから約1300mの登りだ
 
 六合目は冬季閉鎖の看板が立っているので、小屋の脇から登山コースに入る。山頂を見上げると無数のヘッドライトが見える。それなりに登っている模様である。考えてみると、夜に登山するのは富士山でしかしたことがない。ふむ。
ここの右にある小屋の脇から登山道へ入れます。自己責任でね。
 
 疲れていなくても30分置きに休憩を挟む。ゆっくりゆっくり登って高山病が起きないようにしていた。3時30分に富士宮口山頂へ到着した。うーん、予想よりもかなり早く到着してしまった。24時に出発しても御来光には十分間に合った。
 御来光待ちの間、お湯を沸かして温かいものを飲んだりラーメン作ったり。仮眠したり。気温は3度ぐらいなので、身体が冷えないよう着込んで休憩。
 
 4時40分、富士宮山頂から剣ヶ峰を目指して歩き出す。すでに東の空は明るくなっており、夜空の星が少しづつ消えていった。この時友人が少し高山病になったようで、気持ち悪さと呼吸苦が発生。最後の登りは苦しそうだった。5時00分、剣ヶ峰に到着。御来光待ちの登山客が20名程度カメラを構えていた。
 
 5時25分頃、天気は快晴。御来光をしっかりと拝み下山開始。
御来光

御来光に感激して大泣きする伊藤。日本の平和をしっかり祈念。
 
くっきり影富士
富士宮山頂。オンシーズンは人で溢れているのだろうか?
 下山時のすれ違いはそんなに多くもなく快適に下山。9合目あたりでは友人の高山病の症状もすっかり治っていた。8時30分に五合目駐車場に無事下山。
 登り4時間30分。下り2時間30分。登りはもっとゆっくりでも良かったけど…。20分置きに休憩するとか?
 
 
 今回は伊藤の高山病の症状は現れなかった。実は4月からの登山で毎回、頭痛、動悸、めまい、手がパンパンに浮腫む等の(高い山でもないのに)高山病の症状があったので心配であったが、なんともなかった。心房細動が発症しているのかも?まあしばらく様子見かなぁ。
 
 とにかく、友人が念願の富士山登山を達成できて良かった。初めの頃は大山でう〇こ漏らしそうになっていたのに、こんなに立派になるなんて(涙)        

0 件のコメント:

コメントを投稿