2015年9月26日土曜日

9月定例山行 鬼石沢(西丹沢) 1級上

鬼石沢(山域:西丹沢)

日程:2015年9月26日(土)

天候:曇り~雨~晴れ

沢登りグレード:1級上

メンバー:松浦(L)、伊藤、河邉

ルート概要:

 駐車場8:30→避難小屋9:20→登山道合流11:00

 →(東海自然歩道経由)避難小屋12:00→駐車場12:30


 6時45分に横浜駅を出発。
 東名高速が多少混んでましたが、8時20分に大滝橋の入口に到着。
 9月5日のマスキ嵐沢と同じ駐車場です。
 駐車場は6台ほど入りますがこの日は先に一組来ていました。

 入渓ポイントはここから歩いて40分ほどの避難小屋の前です。
 それなりに登るので、ガチャものは外していった方がいいかも。
 
 F1は小屋の下部にある雨棚ですが、今回は50mのロープしかなかったので無視。

 小屋前で準備していざ入渓。


入渓直後

F2 10mの滝

F3 15m 上部から

F4 F3から先はほぼ沢歩きです。

ナメが多くきれいな沢です。






F5付近に巨大な岩が!これが鬼石なのか。このルートのハイライトです。
右の岩の隙間から抜けていきます

F8 この日はとにかく倒木が多かった!

F6後の堤に乗った巨岩。微妙なバランスです。

登山道と合流。お疲れ様でした!
大きなキノコも。食べる勇気はなかった。


 最初のF2(10m)とF3(15m)が核心。今回はロープを出さず通過してしまいました。それ以降はほとんど沢歩きですが、ナメが多いのでスリップ注意です。
 遡行中曇っていたので木漏れ日はありませんでしたがきれいな沢でした。前日までの雨で、やや水量が豊富で、流木・倒木も多かったですが、男3人でサクサクと進み1時間30分ほどで登山道まで抜けました。
 帰りは歩きやすい登山道を降りて、駐車場までは1時間30分ほどです。

 F2~F3以外はロープを出すような場所もなく、初心者向けの沢です。ガイドブックにも載ってなくて、入る人も少ないので練習にいいかもしれません。(駐車場から入渓ポイントまでがやや遠く、面倒ですが。)
 沢もきれいですが巨岩などの見どころもあり、飽きさせません。ただF3~F4までは距離があり滝がもしばらくないのでちょっとダルいですが。

 帰りはブナの湯に寄ってさっと汗をながして帰りました。


 最後に、ここの大滝橋駐車場はすぐ前の大滝沢に降りられるので、帰りに沢靴などを洗えて便利なのもポイントです。もしカッパが現れてもそっとしておいてください。


 

1 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!楽しめたようで何よりですね。カッパもきっと喜んでいるでしょう(^^) 坂本

    返信削除