2016年1月30日土曜日

今月の湯河原幕岩

1/3(日)快晴
参加:村山OB、宮本OB、廣井、河邉、上野(か)


アボリジニ 5.10a
ブライト 5.7
馬返し 5.9
マゾおけさ 5.10b
アン 5.10a/b
アリババ 5.10b
憧れのハワイ航路 5.11a TR


 正月も三が日から登っている者は少ないだろうと思ったら、いつものように混んでいました。
 おせち料理の飲み食いで皆、体重が心配でしたが、このところの晴天続きで岩の状態も良く、あまり言い訳はできません。


 本日は上野が主にヌン掛け。その後、皆にリード、トップロープで登ってもらいました。
 まずはアップでアボリジニを。前回から取り組んでいる廣井さん、今日はイケるかと思いましたが、まだ試行錯誤の状態。残念!
 
 
 

 その後、もっと易しめのをと、いつもは濡れていてあまり人気の無い大滝フェイスへ。
 傾斜の比較的緩め(に見える)スラブ・フェースで岩の感覚を呼び戻してから、上のエリアへ移動します。


 

 マゾおけさ、アン、アリババとやりますが、この辺りはどれもカチ系で似た感じ。河邉くんは10bまではまったく安定した感じで一撃でした。(拍手)
 
 最後に、憧れのハワイ航路をトップロープで。
 うーん、ムズい!滑る!細かい!そんな中、フットワークの軽い河邉くんがテンション掛けながらトップアウト。
 上野も左のアボリジニ側も使って(チョンボ)、テンション付きでトップアウト。
 新年早々宿題ができてしまいましたが、グレード的には解決できるはずなのでメゲずに頑張りたいものです。

 

 
 
1/17(日)曇り
参加:村山OB、宮本OB、廣井、上野(か)


アボリジニ 5.10a
憧れのハワイ航路 5.11a TR
アリババ 5.10b
夕暮れ時 5.10b


 本日は午後から天気が下り坂ということで、多少空いているかと思ったらやはり混んでいました。
 で、またまたいつもの桃源郷エリアへ。



    
廣井さん、宿題のアボリジニが空いていたので、まずはトップロープでムーブとホールドを再確認。
 見た感じ、いつもの核心部分で迷っていたので今日もまたオトすのは難しいかなと思っていたのですが・・・。
 何と本日二便目で見事レッドポイント!(リード、ノーテンションで完登)


 クライミング志向がそれほど多くない部にあって、これはなかなかの事件かと。(Yahooトピックスに載るかと思った!)
 既にアブラカタブラサンセットなどの10aも登っているので、仮免取得と言っていいでしょう。
 彼女のリードでヌン掛け、トップロープを張ってもらう日も近い?


 その後、憧れのハワイ航路を懲りずにトップロープで。
 宮本さんの「わかる人にはわかる絶妙な?コーチング」で少しコツがわかってきましたが、まだまだです。  


 さらにアリババ、夕暮れ時とやりますが、上野は今日は調子悪く、必ずどこかで落ちました。(もちろん次でキチッと片付けましたが)
 村山さんも調子が悪いようでしたが、何かヘンなものでも食べたのでしょうか?



 
 まぁクライミングは一つ課題を片付けても、三つ四つ宿題を持ち帰るのは当たり前。
 だからこそアツくなれるし、登れたらその分、嬉しいものです。お互い頑張りましょう。



上野(か)・記

3 件のコメント:

  1. クライミングもコンスタントに行けているのでとてもいいですね!検定・講習もほとんど終わったので皆さんに置いて行かれないように参加していきたいです(^^) 坂本

    返信削除
  2. 一歩先の世界を見るためには積極的に挑戦する気持ちが大事ですよね~私も頑張らねば!長谷川

    返信削除
  3. 春になったら小川山行ってマルチのリベンジしましょう! 上野

    返信削除