2017年11月18日土曜日

2017.9.20 大雪山/旭岳山腹の散策(個人)

姿見駅近くの避難小屋付近
Hです。たまには家族と山に来るのもいいものです。以前から、家族と一緒に来たいねーと話していた、北海道/大雪山の紅葉を見に、旭岳の山腹の散策へ行ってきました。

大雪山は、北海道中央部にある火山群です。今回はその中の旭岳2292mの山腹の散策路の紅葉を楽しみました。アイヌの人がカムイミンタラ=神の庭と呼ぶ場所の紅葉は、とても美しく圧巻でした。



姿見駅からの散策路


≪交通≫
旭川駅から旭岳ロープウェーまでバスが出ています。旭岳ロープウェーで姿見駅/標高1600mまで行くことができます。






紅葉の中に点在する美しい池
≪散策≫
前日までの台風の影響で、前日まで天気は雨模様でしたが、ガスでかすんでいても紅葉の美しさが伝わってきます。旭岳のロープウェーで姿見駅まで上がり、そこから1~2H程度の散策路を回ってくることにしました。散策の途中から、ガスが上がって、太陽の光が差し込んできましたが、明るい光に照らされる紅葉はとても美しかったです。



台風が去った後の散策路



家族より1人でも登ってきたらといわれたのですが、天気は下り坂のようですし、また次回の楽しみにすることにしました(案の定、夕方どしゃぶりでした)。





一面の草紅葉とガスがかかる大雪山


≪まとめ≫
色んな山に登ってきましたが、大雪山の紅葉は、噂通りの美しさでした。家族みんなで楽しめる散策路としてもいい場所ですので、家族と来るのも、お勧めです。
個人的にはまた、熊が気になるものの、紅葉の時期に、縦走へ来たいなと思います。



どこまでも続く美しい紅葉





0 件のコメント:

コメントを投稿