2014年5月7日水曜日

大山(ネクタイ尾根)

平成26年4月26日

天気:晴れ

メンバー:河合、高橋、平野 他1名

ルート:日向薬師~山頂~北尾根・ネクタイ尾根~唐沢峠~不動尻~広沢寺温泉

【山行報告】

◎往路
・8:15伊勢原駅北口~【神奈中バス・日向薬師行き】~8:45頃日向薬師バス停到着
・日向薬師から関東ふれあいの道・九十九曲コースまでは車道を30分ほど歩きます
・九十九曲コースは名のとおり九十九折りの急な坂道で、1時間登ると見晴台に到着します
・見晴台の手前の展望ポイントで小休止(見晴台は展望はなく、大山を見上げて観賞する場所という意味のようです)
・雷ノ峰尾根経由で1時間ほど登り、山頂に到着。山頂は多くの登山客で賑わっていました。ここで昼食をとりました。

◎復路
・北尾根に入ると人にはほとんど会いませんでした。破線ルートとなるので地図を見ながら慎重に。モノレール沿いを30分ほど歩くとモノレールが二股に分かれます。ここを右に曲がるとネクタイ尾根が始まります。
・尾根沿いの木々の至る所にネクタイがかかっています。面白い!この尾根を1時間ほど下ると石尊沢のえん堤、その先にケルン。
・ケルンから10分ほど登れば唐沢峠。ここで小休止。
・唐沢峠からは一般ルートなので一安心。不動尻、真っ暗な山神トンネルを経由で1時間半ほど下って15時過ぎに広沢寺温泉到着です。
・広沢寺温泉で休憩
・17:02七沢病院入口バス停~17:30頃伊勢原駅北口到着