2015年2月1日日曜日

八ヶ岳南沢大滝アイスクライミング

27年2月1日(日)

メンバー:宮本・長谷川・坂本・廣井・伊藤・河合

31日に夜行で小淵沢へ入る

この日の宿泊は部長お勧めの秘密の場所

静かでトイレもあって食料も手に入る場所

良い場所を知って勉強になりました

テントと車内泊に分かれて一夜を明かす

朝5時に起床し6時半に美濃戸に向かう

途中、スタックし登れない場所があったがチェーンを装着し通過

やはりこの時期はチェーン付けないと不安ですね

8時に美濃戸発

途中でカモシカの親子がお出迎え





大滝の入口は美濃戸から1時間半ほど行った左岸

入口からしばらく行くと小滝と大滝の分岐にぶつかり複数のテントが張られていた

分岐の左が大滝で右が小滝

小滝はすぐに見えました


こちらも大賑わい(帰りがけに撮影)

大滝に到着して間もなくすると大滝も大賑わい


約30m~40mくらいかな?

我々は左側の中間付近で向かって左の灌木に支点を作り練習をしました

色々あって今日は軽めの練習で切り上げましたが、とても楽しくアイスクライミングができました

我々は9時半頃に現場につきましたが先行は1パーティーでした

しかし、同時刻に多数のパーティーが入ってきて引き返すパーティーがたくさんいました

氷はかなりの人が登っているのか穴が多数あり登りやすそうでした

今日は上部まで行きませんでしたが次回は上部まで行こう!


                        アタック中の伊藤君

0 件のコメント:

コメントを投稿