2015年5月18日月曜日

メンバー:坂本(CL)、松浦、廣井、河合

ルート:富士宮口

【16日】

夜行で17日から24時間開通となる富士宮五合目駐車場に向かう

駐車場に着くと結構な数の駐車量で少し驚き、込み合うかと思った

テント、車内泊に分かれ就寝する

【17日】

朝4時半に起床し準備を開始する

外は明るく、すでに多くの人が登山を開始していた

見渡すとBCが多くいた

この日は、雪も凍っていないし天気も良く富士山の条件からしても絶好のBC日よりだった

来週末でもBCは出来ると思うが、今年は雪が少ないので岩の露出は多くなると感じた

登山道は、9合五勺から山頂までが雪で覆われていたがアイゼンは不要な程度の雪だった

ただし、朝一は凍る可能性もあるので気をつけたい

ルートとしては、6号付近から雪渓を登り7号から山頂までは夏道を登った

特に難所もなく問題なく山頂へ行けた

この日はゆっくりと登っていたため、剣ヶ峰まで6時間半、お鉢周り1時間半ほどかかった

しかし、我らが御大は時間はかかるもしっかり行程をこなし、年から考えれば本当に大したもんだ

山頂の剣ヶ峰の石碑は埋まっていましたが、お鉢の雪も少なく問題なく回れました

帰りは1時間半雪渓をひたすらシリセードとグリセードで降りてあっという間に駐車場でした

いやはや、総合的に良い訓練が出来て嬉しい限りでした

久々の3000m級だったが3時間ほどの睡眠時間にもかかわらず高度障害も出なかった

ゆっくり歩くことが大事と実感した

高所での行動時間から言うと仮想モンブランには最適でした

本番までに後2~3回は登って準備を万全にしたいです