2015年5月30日土曜日

笛吹川ヌク沢左俣右沢~甲武信岳

平成27年5月29日 曇り

メンバー:坂本・友人2名

6月でまだ水も冷たいかとは思ったが、今年の雪の量、前日までの天候を考えヌク沢に決めた

29日の朝出発し、道の駅みとみに車を止めた

ここからヌク沢までは西沢渓谷を歩いて20分くらいで着く

森林セラピー基地でもあるので看板や道標が多くあり迷うことはない

入渓地点はヌク沢橋か近丸新道を1時間ほど行った1300付近の堰堤

堰堤は登山道でこえて、そこから右岸に降りるが足場が悪いので注意

ヌク沢橋から近丸新道までの沢は堰堤が多くまきが多いとの情報のため登山道を使用し入渓した


7時に登山道に入り8時に入渓

ここから700mほどの沢登になるが、大滝までは大きな滝はほとんどなく、ナメ滝やナメが多い


この日は予想通り水量も少なく水温は低いが慣れてしまえば平気だった

しかし、極力身体の中心は濡らさないようにした

大滝までは何カ所か沢が分かれる場所があったが、地形図と高度計があれば問題ない

大滝手前で50mほどの滝を登ると、大滝下段が前方に現れる

下部は初心者でもフリーでもんだいなくいける

そして中段



約200mの滝

水量がなく登りやすかったが、一部きわどいところもあった

ルートは中央やや右側から取り付き中央寄りに直上し、1ピッチ登った左岸の灌木でビレイ

残地ハーケンは流されてほぼない

2ピッチ目は右岸上部へトラバースし灌木でビレイ

草付きを少し登り上段へ

グレードはⅢかⅢ+くらいだが水量で変わる

そして上段


右岸草付きからのまきがルートだが、フリーで滝を登ることも可能

上部を抜けると沢は細くなりつめとなる


つめは破風山から甲武信岳への登山道に上がるが、大滝を向けてすぐに上がるのもいいが沢を

1900m付近までつめてから上がると短くてよい

2250m付近の登山道に上がり、ここから甲武信岳は1時間かからないくらい

甲武信小屋にデポし山頂へ


15:15分到着

下山は、近丸新道から徳ちゃん新道を経由し約3時間

18:25分駐車場着

12時間の山行だったが、沢から甲武信岳の頂に行け楽しい山行となった

初級者のグレードアップに最適な沢であると感じた

0 件のコメント:

コメントを投稿