2016年11月24日木曜日

2016.11.13、20 丹沢集中登山をしています♪(①弘法山周辺、②箒沢~石棚山~玄倉)

お疲れ様です。部員のHです。

今、11月~12月にかけて、身近な山をみんなで楽しもう!ということで、丹沢へ通っています。
予定しているルートを全部通ると山岳部にゆかりのある文字をGPSで作ることになります。
どんな文字になるかは、部員の方にはメール発信していますが、部外の方もお楽しみに♪

なかなか山へ行けない部員の方にも参加してほしいなと思いますので、いくつかのコースについては声かけしていますが、それで一緒にいっても別に行っても個人の都合で参加OKです。1人で行きたい人も誰かと行きたい人も、参加方法等について確認したいことがありましたらHまでおたずねください。

平成28年11月20日現在の状況は次の画像の通りです。 
グーグルアースの無料アプリをパソコンへダウンロードして、そこへGPSのトラックを表示しています。みんなのデータをまとめるために、共通してこのアプリで表示できる形式(gpx形式やkmz形式)で保存できるといいと考えています。
ちなみに、GPSトラックは、①スマホでダウンロードした無料アプリ「山旅ロガー」、または②ガーミン30Xのどちらかで記録しています。他にもいろいろいいのがあるみたいなので知っている方は教えてくださいね。


丹沢周辺 ※左の茶色い丸は富士山










ちなみに感想はこんな感じです☆ミ

①11月13日「C」 東海大学前駅~弘法山~鶴巻温泉駅
 弘法山はいくつかの小ピークの連なりでそれぞれのピークまではかなり近くまで車で行けます。それなので、山登りというよりも公園のように散歩している人がたくさんいました。遠出できない家族で行くのもよさそうな場所でした。紅葉はこれからというとこところでしたが晴れた日の午後行ったので木漏れ日がきれいでした。春は桜がきれいだそうで、そのころもう一度来てみたいと思いました。
 なお、帰りは鶴巻温泉駅近くにはある弘法の里湯に寄りました(モンベルの会員割引あり)。



 










②11月20日「コ」 箒沢公園橋~石棚山~玄倉~丹沢湖
大雨から始まったキャンプの翌日、丹沢は晴天で、紅葉に輝いていました。
玄倉までは鹿2頭とリス1匹以外に会いませんでした。比較的開けた場所を通るので晴れた日に歩くのは明るく気持ち良い場所でした。こういう場所はのんびりきたいものです。次に来るときはお弁当を持ってまた来たい場所でした。
ちなみに、その後は、別のところへ行っていた仲間と再合流し、遅い昼ご飯を丹沢湖バス停前のそば屋で打ち立てのそば食べて、さくらの湯(北山駅側の町営温泉)によって帰りました。※これが一番いいですねぇ。























































こんな感じですすめていますが、1人では完成できないでしょう。
一緒に行ってくれる人、どこかを担当してくれる人募集中です♪
是非この機会に、1人でのんびりもよし、家族でわいわいもよし、仲間と一緒もよし、何らかの形で皆さまも山に行けますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿