2015年1月11日日曜日

東天狗岳雪山登山(1/10~11)

目的:雪山登山
日程:2015年1月10日~11日(1泊2日)
メンバー:廣井・長谷川

報告:
雪の東天狗岳(八ヶ岳)へ行ってきました。

(1日目)
茅野駅からバスで渋ノ湯まで1時間。
PM、渋ノ湯から入山し3時間くらいで黒百合ヒュッテへ到着。

この日、渋ノ湯からは200人くらい入山したらしく、小屋は混雑、テントも25張位ありました。
私たちはテント泊。

それにしても寒い!晴れているのにお正月に感じた寒さよりも寒いと感じました。
夕方小屋の前の温度計は-13度。夜は風が強かったので体感温度はそれ以上だったかもしれません。

この日、風は強かったですが晴れていたので、翌日の良い天気に期待して早めに就寝しました。

(2日目)
4時半起きで5時半出発予定でしたが、寒さとガスった視界ゆえに、一時間二度寝し5時半起床。
明るくなって7時に出発しました。

中山峠を越えると森林限界を越え、風が強くなりました。
雪はやんでいましたが、風で雪が舞い顔にあたる風が冷たく、眉毛・まつ毛・髪の毛が凍る寒さでした。

この日もたくさん天狗岳に登っている人がいました。
空身/重装備、ストック/ピッケル、和カン/スノーシュー/アイゼン、単独/グループなど色々な条件の人が登っており、わが身に置き換え様子をみるだけでも勉強になりました。

私たちは東天狗岳へ登りましたが、残念ながら視界がなく風が強いため西天狗岳は省略し、AM下山しました。

感想:
短い山行でしたが、荷物や装備、服装の精査や事前のルート調べなど準備の大切さを再確認しました。今年は雪山でも自分の意思をもってルートが選択できるようになるよう勉強したいと思います。(長谷川)

1. 東天狗の直前の尾根が視界が悪いとルートが分かりづらくなりますよね。風も強い場所ですので良い訓練になったと思います。お疲れ様でした(^^)