2016年12月5日月曜日

2016.12.3~4 丹沢集中登山経過報告(①屏風岩山~丹沢湖、②三ノ塔~塔ノ岳)

お疲れ様です。部員のHです。
先週末は関東地方は秋晴れでしたね~。丹沢も秋晴れで気候もよく、山日和でした。


①12月3日「ヨ」 細川橋~二本杉~屏風岩山~大滝上~大滝橋~丹沢湖


屏風岩山は近所の人も知らない破線ルートであると、バス停を降りたところでゴミ出しの近隣住人から聞いて心配になりましたが、ちょうど、めったにない登山者に出会い、一緒に行くことになりました。(こぶしの会のOさんありがとうございます。)

正直先週の玄倉の山神峠(ハの1画目)の破線ルートの件がありましたので心配も大きかったのですが、こちらはしっかり踏み跡もあり安心して登ることができました。
人が来ないのでケガなどには注意ですが、静かでのんびり歩くことができるので、ゆっくり山を楽し
みたい人にはお勧めです。

大滝上からは、畦が丸の登山道と合流します。畦が丸へそのまま登って西丹沢キャンプ場へ下るのもよさそうです(Oさんはそちらへ行かれました。)私はそのまま下山して沢沿いのさわやかな道を歩きました。りっぱな無人小屋もあります。

大滝橋についたらあとは道路沿いを丹沢湖畔へ向かって歩きました。今日はできませんでしたが、中川温泉で温泉を楽しんだり、焼津からボートで釣りを楽しんだりと、ゆっくり過ごすのもよさそうな場所です。もう今秋が最後の紅葉になりますでしょうか、湖畔に映って美しかったです。

そして丹沢湖には三保ダムがありますが、そちらは湖畔を回るハイキング道があります。ここだけをハイキングして美味しい手打ちそばを食べて帰るというのもたまにはいいかもしれません。

普段立ち止まらないところにとどまり、穏やかな日を過ごすことができました。



ほとんど歩きやすい尾根道です。

素敵なところにたたずむ一軒屋避難小屋

枯れ葉がふかふかな尾根を歩きます。

一部を除き歩道がだいたいついています。

中津川温泉沿い

焼津あたり 船から釣りをする人も見かけました


 三保ダムの周りは散策できます

落合隧道500m トンネルはGPS捕捉できないのですね!
























































































②12月4日「マの1画目」 大倉~三ノ塔~塔ノ岳~大倉尾根~大倉

前日あったOさんから、たまたま勧められた大倉から三ノ塔への道が計画に入っていたので楽しみにして登りました。大倉尾根は朝から混んでいますが、こちらは静かな山道です。

そして、私は今日初めて知りましたが、三ノ塔、素晴らしい場所した。
考えてみれば、晴れた日に縦走したことがなかったのかもしれません。
その景観~丹沢の山並みやその奥に見える富士山~に感動してしまいました!

そして、そこから先に見える塔ノ岳への山並みも美しいですね。小さなアップダウンがあるものの短いのでどんどん前にすすんで、景色がうつり変わります。
晴れた日に来ないとこの素晴らしさはわからないのですね。丹沢の印象がだいぶ変わりました。
今位の時期に来たほうが気候的にちょうど良いかもしれませんね。

さらに塔ノ岳からの景観も中々ですね。いや何回も塔ノ岳へは来ていたはずなのに、こんなに景色をみて素晴らしいと思ったことはありませんでした。
丹沢は国定公園でテントがはれないこともあり、いつもは日帰りで来ますが、泊まりできて飽きるまで山を眺めるのもよいなぁと思いました(晴れた日に)。

今日は誰かに話したくなる素敵な1日でした。


大倉の食堂で朝カレーをしてから出発

林間部からのぞく大山方面

三ノ塔からの絶景 皆にもぜひここに来てほしいな~

塔ノ岳へ続く稜線 歩くのが楽しくなる

塔ノ岳、晴れた日にまたのんびり来たいなぁ

先週あった雪はすっかり解けてしまい残念!



































































報告は以上になります。

ちなみに今の状況は次の通りです。
残念ながら私以外の報告はあがってきませんので、これで全部ですね~。ここまでで、11月13日から始めて6日間、約100.2㎞(赤字部分のみで73.6㎞)歩いています。


12月4日現在











私は、今週末の土日で、東側のアルファベットを完成するために、三峰山、仏果山、大山へ行ってきます。

では、良い週末を。

0 件のコメント:

コメントを投稿