2016年12月30日金曜日

2016.12.25 丹沢集中登山最終報告(小蓑毛~高取山~蓑毛乗越~蓑毛)

部員Hです。ついに!今回で目標の文字を達成しました~!
普段山へ行くきっかけがない方にも山へ登ってもらえればと思い始
めた計画でしたが、その点力になれなかったのは残念でした。

ただ、文字を作るために行った普段行かない場所は、間違いなく丹
沢らしさを満喫できるところでした。また、天気にも恵まれ、集中して
行くことで、秋から冬への季節の変化も見ることができたので、集中
していくのも中々良かったと振り返っています。














そして、歩いた道をつないでできたのは・・・
「2017」「ヨコハマ」「♡YCAC」です!

個人的には、初志貫徹、何とか歩こうと決めた目標を達成しましたので、
すっきり新年が迎えられそうです。


〇「Aの残り」小蓑毛~高取山~蓑毛乗越~蓑毛

最後のルートです。誰も会わないマイナールートかと思いきや、地元の
人の散歩ルートや、大山までの裏山道として歩いている人がいるんで
すね!20人以上の人と出会いました。ハイキングとして、みんなで話
しながら楽しく歩くのに適したコースですね。
高取山は、今回の集中登山で始めにいったコースの弘法山へ
つながりますし、蓑毛乗越は大山神社や大山へ登るコースにつなが
ります。今度くるときは、そちら方面にも足を延ばしてみたいと思い
ます。

高取山は走っている人もいました。




















 
丹沢集中最後のピーク













 展望ありとパンフレットにありましたが秋冬だけそうです。














相模湾が見えます。ここからは静岡と山梨の山も見えてます。















大山古道、大山までの裏山道だそうです。

















12月25日10:43 蓑毛にて集中登山を終了します。




















まとめ: 
 丹沢集中では、一部車を使いましたが、基本は電車やバスで通える範囲で
 すので日帰り山行が可能です。登山道は自然保護のためテント禁止ですが、
 その分、有人小屋や避難小屋が充実しているのでうまく使えば縦走も可です。

 秋冬は、日が短いのに、バスの始発の時間が遅くなったり、本数が減ったり
 するので要注意です。一方で、夏に比べて、天気が安定し、日差しが和らぎ、
 木の葉が落ちて山が明るくなるので、おすすめの時期だと思います。

 今回の計画では、玄倉からユーシン方面に歩いたハの1画目の日以外は、
 晴れで、今まで見たことのない丹沢を十分満喫できたのでした☆彡
 歩いたルートの全体については、 旺文社/山と高原地図28「丹沢」の最新
 版あたりを参考にしてください(それだけではいけない場所もあるので行く
 ときは良くしらべてくださいね)。


この文字を作るのにあるいた距離はアプローチも合わせて215㎞でした!

 
 

















1 件のコメント:

  1. 全く手伝えずに大変申し訳なったですが、また一つ、部に歴史をありがとうございます。
    坂本

    返信削除