2016年12月25日日曜日

伊豆・城山クライミング


クライミング強化部長・上野さんと伊豆の城山へクライミングに行ってたので報告します♪♪♪

 ----------------------------------------------------------
【日程】2016年12月10日(土)~11日(日)
【天候】両日とも晴れ
【メンバー】上野、廣井
-----------------------------------------------------------

今年の外岩も登り納め
月日が経つのは早いですね~
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


《1日目》 南壁
-------------------------
朝8時、沼津駅で上野さんに車でピックアップしていただき出発。
伊豆半島を30分~1時間ほど南下すると、車窓に突如、城山の山と岩壁がドドンと現れる。

さて、抜けるような青空の週末、大人気エリアの、それもシーズン。
岩場に着くと・・・なぜかだれもいない、一人もいない!!!!
これはもう、「空いていて嬉しい」を通り越して不気味・・・。

でもせっかく空いているので、本命のバトルランナーからスタート!

バトルランナー(マルチ) 4P(1・3上野、2・4廣井) 95m 5.8~10b?
 「1、2ピッチ目を登ると丁度いいアップになる」とのことでしたが、その1ピッチ目が結構細かくて、出だしからビビる。
 核心は3ピッチ目の「鎌形ハング」。上野さんがリードでヒョイっと登るのを見ていたけれど、なんかもう、物理の限界を超えているようにしか見えず・・・やばい。案の定期待を裏切らない凶悪さで、引きずりあげてもらっているにも関わらずテンションをかけまくり、しかもここで本日のパワーをすべて使い果たしてしまった。
 鎌形ハングの上から終了点までは登りやすくて快適でした(終了点からの景色がまた絶景)。
がんばったー!!!!!
 
ずっと憧れていた“バトルランナー”
携帯の待受けにしちゃった
バトルランナーのバトル要素が集約された“鎌形ハング”
リードして恐い思いをしないと
上手くなれませんよ(^^)
はい、師匠!!\(^o^)/
(ひぇ~)
ブルースカイ 5.9
 「城山初心者が洗礼を受ける課題」らしい。もちろん、廣井も洗礼を受けました(泣)
下部はスイスイですが、問題は核心の薄カブリぽい乗越し。5.9なんて、絶対ウソだ・・・
 
鎌形ハングルート1P目 5.10a
ぼろぼろのピンとまたまた乗越しぽいところが核心のルート。城山南壁って、下部はガバ穴がぽこぽこあって快適なのに、いきなり核心が現れて瞬間最大グレードを記録する、というパターンの多い気が・・・。もう少し満遍なく配置してくれれば色々薄まるのに(←言い訳)
 核心以外が比較的快適なだけに、そのワンポイントを越えられないのがめちゃくちゃくやしい! 

下山後の夕食は車で沼津まで戻り、港近くの「魚河岸 丸天」へ。
お店の前に山積みされているカサゴの丸揚げとジャンボかき揚げがすごい!!
胃に自信のある方はぜひ挑戦を!


「ジャンボかき揚げ」の技術で特許取ってます



天丼ウマー♪
海鮮丼やアジフライ定食もおいしそう














《2日目》 クッキングワールド
---------------------------------------------------


朝から山頂コーヒーという贅沢

丸天から帰った後はテントでホットワイン。
1ボトル飲んじゃったけど今日もクライミングがんばるぞ!

まずは城山をハイキングで登り、山頂で朝食。
晴れた日に山で食べるごはんって最高。

山頂を少し下ったところにある「クッキングワールド」でお昼過ぎまで楽しく登りました。





イタリアンジェラート 5.8
 スイートな癒やしの課題でアップ。より簡単な右隣のルート側へ寄りすぎたかな??
 上部は意外とホールドがなく、登れるところが限られているかんじだった。
 
焼ビーフン 5.10a
 出だしから左へ巻き込むように登るパターンと直上するパターン、二通りの登り方がある。
 より簡単そうな左巻きVer.をチョイスするも、焦ってとりあえず見つけたホールドに適当に足をおいたら窮屈な姿勢になり、耐えきれずテンション(泣)。
 上野さんはもちろん直上Ver.で余裕の登り。
 
トマッテーナ 5.10b
グライダーとツーショット 
若い男性二人組が粘っていたが、焼きビーフンから帰ってきたらいなかったので隙を見てチャレンジ。上野さんがサクッと片付けてしまい、途中で帰ってきた二人組はちょっとくやしそうだった。
 続いて廣井もチャレンジ(ホールドがたくさんあるように見えたんだけどな・・・)、テンション祭りでなんとかかんとかトップアウト。
うーん、これではリードしたとは言えないな・・・無理矢理ロープをかけて引っ張りあげてもらうを繰り返す、いわば「こまめなトップロープ」といったところ。修行を積んで次回こそは!


ゴルゴンゾーラ 5.11a(上野さんのみ)
 どっかぶりの、見るからに危険な壁。出だしからトップアウトまで、すべて核心で構成されているよう。こんなの登ろうと思う上野さんも相当やばい・・・。ビレイヤー視点からみると、ハングを登るクライマーが木漏れ日の逆光でめちゃくちゃかっこよく見える。写真撮っておけばよかったな~。
 廣井はたぶん怪我するので、トップロープもやめておきました(そもそも離陸できない)。
 
ポーチドエッグ 5.10a(出だしだけ)
最後に、師匠に今年の成果を見てもらおうと思ったんだけどなあ。ヘタレを暴露して終わりました。
(しかも1ピンを回収してもらうというダメっぷり)


今回の城山合宿、またまた宿題がドカンと増えましたが、来年の目標やトレーニングの方針も明確になったのでよかった!マルチの基本もとても勉強になりました。
うん、すごくがんばった。クライミングも盛り沢山、天丼も山盛り、おなかいっぱいです。

まずは幕岩の仮免課題「アリババ」を攻略して、今シーズン中にもう1度、これたら来たいなあ~。
上野さん、ありがとうございました!! (廣井・記)


※上野さんが動画を作ってくれました♪♪

 城山ザ・ムービー「のぼる ヒロイさん」
 
ヒロイさん、がんばりました!(上野・記)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿