2015年10月27日火曜日

癒しの森でやまびこ探訪~北八ヶ岳/稲子岳付近~


日程: 2015年10月24日(日帰り)
山域: 稲子岳付近(北八ヶ岳) / 長野
構成: 5名(長谷川・河辺・友人3名)
行程: 9:30稲子湯~12:30凹地(お昼)~ニュウ~17:30稲子湯
目標: 凹地でのんびりランチ 凹地の上からのやまびこ
チャレンジ: 凹地へのルートを探す

報告:
尊敬する先輩に連れられて、5~6年前でしょうか何度か連れて行ってもらった場所にもう一度行きたい場所がありました。稲子岳付近の凹地です。
















しかしながら、登山道の途中から凹地までは道がついておらず、記憶があいまいなこともあり、昨年は稲子岳にへ登ったもののたどり着けず、今年も再調査のもとハイキングへ行ってきました。

晴れていたので途中経由するみどり池がきれいなエメラルドグリーンに見えました。登山道も白樺などの木々が白や黄色をベースにやわらかい印象で癒されました。













中山峠方面の登山道をはずれ、地図上でポイントとして定めた地点を目指して森の中を1時間弱探索です。












目指していた凹地に到着です!しばし、シートを広げてののんびりランチタイムです。昼寝したくなるいい場所です。













帰り道は、ニュウの方面を目指し、また森の中へ1時間弱。ふわふわの苔や倒木を乗り越え、一般登山道へ無事合流しました。













写真なので伝わりませんが強風のニュウ。今日は秋晴れでしたが、北風一番?でもあったようです。
















この後登山道を下山し、17時半に車に戻りましたが、この時期この時間、山はもう真っ暗です。最後の30分はヘッドランプを使いましたが、ヘッドランプと早めの行動が大切ですね。
















山というと、ピークハントやピークをつなぐ縦走もよいですが、今回のような山腹にある素敵な場所を探す山登りもよいものです。『これはハイキング?』『藪はこいでないけど何だろう?』と聞かれ答えに詰まりましたが(笑)、皆、笑顔でしめたようでよかったです。

そうそう、今回もやまびこには出会えませんでしたので、やまびこ情報お持ちの方、また一緒に行ってくださる方がいましたら、企画しますのでお声かけください。

(部員:長谷川)

1 件のコメント:

  1. たしかコマクサが群生する付近で山彦が聞こえたような気がする。見つかると良いですね! 坂本

    返信削除