2015年10月6日火曜日

紅葉の磐梯山(個人山行)


日程: 2015年10月4日(日帰り)
山域: 磐梯山 / 福島
構成: 1名(長谷川)
行程: 7:30猪苗代登山口~12:00磐梯山(お昼)~銅沼(休憩)~14:30裏磐梯登山口
目標: のんびりリフレッシュ
チャレンジ: 野生動物を怖がらない

報告:
用事があり福島へ出かけたついでに、山にも登ってきました。美しい紅葉に囲まれて気持ち高揚します(笑)!福島あたりの山々(安達太良山や吾妻山など)も今週末当たりが見ごろをむかえるようです。
 

猪苗代登山口から登りました。スキー場はススキの原っぱで、しばらく登ると、磐梯山の山頂方面が見えてきます。ちょうど磐梯山の表側の紅葉が美しかったです。裏側も過去の噴火で荒々しい雰囲気ですがそれもまた良いですね。




桧原湖方面も湖のグリーンが美しく見えます。磐梯山は、過去の噴火がなければ3000m級の山だったそうです。晴れていたので気軽に登れる八方口方面からたくさんの人が登ってきていました。磐梯山の表側を満喫するなら翁島登山口を登ってくるのも良いです。



はじめて裏磐梯登山口へ下りましたが、銅沼!ここは美しい場所です。お勧めです!
裏磐梯登山口からだと1時間ちょっとのところにあります。
   





「クマ注意! 早く言ってよ ほんとにクマ」20m先を横切って行きました・・・。
ともあれ、黄金色の田んぼ越しの磐梯山も美しいです。眺めてよし、登って良しの日帰り登山はこの時期お勧めです。

記録:部員 長谷川



2 件のコメント:

  1. 良い景色ですね~。明日、吾妻山に登ってきます。楽しみです(^-^) 熊、襲われず良かったですね(笑)坂本

    返信削除
    返信
    1. 熊も私も互いに無事でよかったです。 吾妻山も天気が良く素晴らしい紅葉が期待できそうですね~楽しみですね~♪ 長谷川

      削除