2016年12月15日木曜日

2016.12.10~11 丹沢集中登山経過報告(①仏果山~高取山②辺室~三峰山③ヤビツ~大山北方尾根~蓑毛)

また先週末丹沢へ行ってきましたので報告します(①~③)。
いよいよ冬の冷え込みを感じるようになってきました。
丹沢に雪が降るのも時間の問題の模様です。
皆さま山に行く際はお気をつけて。

①12月10日「ハート」 ふれあい村~仏果山~高取山~宮ケ瀬ダム~ふれあいの村

宮ケ瀬ダムは日中しか駐車場にとめられないのでふれあいの村の駐車場においてハートを一周してきました。このルートは、いっぺんに回らなくても、ピンポインで景色を楽しんだりゆっくり過ごせる場所がたくさんあるので、家族でピクニックなどおすすめです。ハートのふくらみは住宅街の道も含んでいますが、GPSを頼りに理想の形を想像しながら歩くのは山を歩くよりも意外と大変!でも面白かったです♪

冬の朝は遅いので無理せず朝焼けが見れます♪

この時期ススキの稲穂ふわふわ揺れてきれいです。

ススキの向こうに山間の町がキラキラして見えます。

仏果山や高取山には展望台があります。

K先輩ありがとうございます。

宮ケ瀬ダムが一望できます。
宮ケ瀬ダム近くにある素敵なベンチ!

来た道をダム越しに振り返る。
宮ケ瀬ダムの公園はピクニックにおすすめです。

②12月10日「Y」 土山峠~辺室山~物見峠~三峰山~物見峠~煤ケ谷

土山峠は駐車スペースがないのでバス利用になるかと思いますが、今日はK先輩に車でおろしてもらって出発しました。辺室山は静かないい場所で、落ち葉のじゅうたんの上をふわふわと歩いて森を楽しむことができました。物見峠で煤ケ谷から登ってきたK先輩と合流し、三峰山を目指しましたが、日が短い季節のため、山頂まで1.2㎞手前付近までとして下山しました。今日は①と合わせて20㎞超歩きましたよ~。

ダムの南端 バス停前が入り口です。

辺室山は枯れ葉のじゅうたん好きにはたまりません!

木が横に!三峰山は崩壊が進んでいます。

③12月11日「C&Aの一部」 ヤビツ峠~大山~大山北尾根~蓑毛~藤棚

私のなかでは今回一番気になっていた大山北尾根のルートを歩きました。
ヤビツ峠からは1時間弱で大山山頂です。そこから電波塔の裏の鹿柵を乗り越えて大山北尾根へ入ります。大山へくるなら静かで山らしさを味わえるこのルートがお勧めです。裾野にはみつまたの木が群生しており3月頃の開花の時期にまたきてみたいなぁと思いました!

大山山頂の神社

大山山頂から昨日登った仏果山方面

あまり写真はとれませんでしたがいいところです

地図で確認しながら進めば大丈夫。

付せんのみを頼りにしない方がよさそうですよ。

今年ももう終わりですね。

みつまたの群生が!花咲くころに来て見たいなぁ。

普段はこないけど蓑毛にも参道の始まりがあります。

以上です。だいぶ目標の形ができました~。ここまで138.4㎞歩いてきましたよ。
あとは蓑毛~浅間山付近を近いうちに登ってAを完成させて一区切りつけたいと思います。

12月11日現在

目標としては、あと4文字残っていますが、それはいつ行けるか・・・皆と一緒に楽しめなかったのは残念でしたが、せっかくここまで楽しんできたので残りもちゃんと自分で計画して楽しんできたいと思います♪