2015年10月15日木曜日

小川山キャンプ

日程:2015年10月10日(土)~11日(日)
メンバー:現役:坂本L、伊藤、野戸、長谷川、平野、山本、河邉、上野(か)
     OB:岩野、河合、村山、守、宮本
目標:残さず飲む、食べる、燃やす
チャレンジ:少しだけクライミング

「体育の日」の三連休、小川山でクライミングと焚火を楽しみました。

先発隊は坂本以下、歴戦の猛者である岩野大御大・守御大・村山御大の豪華メンバー
もう引率するのも大変な中、おきまりのナナーズ(不定休のためドキドキしながら)にいき食材を購
入し11:30に小川山到着
キャンプ場は閑散としており、いつもの場所に幕営し先遣隊の任務は完了
昼飯食べて岩登りにgo

・ガマルート 5.8 久々だとやっぱり怖い
・白いフレーク 5.10b ハングののっこしが微妙
・KC'S Banana Cake 5.10a スラブに信じて立つのみ

坂本リードで完登、先輩方は高齢による関節の硬化のため苦戦しておりました

夜は野戸君が加わり、みんなでBBQ

気持ちよく就寝し、朝起きると車とテントで混雑極まりなし

やはり初日の場所取りが大事と実感しました

二日目はマルチ・ピッチ組、ショート・ルート組、ハイキング組に分かれて行動。
 とりあえずショート・ルート組は宮本OBの案内でスラブ状岩壁(別名・マガスラブ)へ向かいました。

本日やった課題(ルート)は、

・幻を追う人 5.11a
・ウィスキー・キャット 5.10a
など。

どの課題も基本的にスラブで、手掛かり、足掛かりが乏しいです。
 スラブを制する者は外岩を制す・・・とまでは言いませんが、巷のクライミング・ジムではなかなか練習できないタイプの岩場なため、ちょっと、いやかなり怖いです。(^^;)
 バランスとどこまで自分の足を信じられるかがポイントですね。

それぞれにイイ汗(冷や汗も?)かいて、夕方にはテントサイトに集合。
 焚火を囲んでBBQです。

仕事帰りにグチを言いながら飲むのも結構ですが、大自然の中、焚火を囲んで飲むお酒はやはり最高です。

夜遅くまで飲んで食べて楽しいひと時を過ごしました。
 坂本リーダーはじめテントサイトのセッティング及び大量の買い出しをしてくれた先発隊に感謝です。

翌日は午前中まで雨。早めに切り上げ、地元のお風呂(300円!)でサッパリしてから帰りました。

小川山はクライミングはもちろん、ハイキングや焚火、釣り、昼寝などそれぞれの好みに応じていろいろ楽しめます。
 今回、マルチ・ピッチ組は屋根岩Ⅱ峰セレクションルートに行くもカム等のナチュプロを持っておらず最初のクラックでビビってしまい敗退。テントに戻った後にクラシックルートは左から巻くと知り行けばよかったと後悔するも次回に持ち越しました。

この間伊藤君は金峰山にトレランに行きました。坂本は足の痛みがあり養生、村山先輩はヘルメットを探して徘徊、ハイキング組は小川山のピークまで登ったそうですが、詳細は不明。続きの報告をお願いします。

上野(か)・坂本・記

1. リーダー、編集ありがとうございます!
    金曜も登ってたんですね。